banner

ブログ

Jun 07, 2023

非コンポーネントへの PID 制御の追加

初めてのはんだごてを覚えていますか? そうです。 壁に差し込んでいましたが、温度を調整する方法はありませんでした。 ほとんどの人は、この種のアイアンを「ファイヤースターター」と呼びます。 潜在的に安全ではないだけでなく(主に付属のスタンドが不適切なため)、使いにくく、加熱が遅く、はんだ付けしている温度がわからないことがあります。

[Mike Doughty] は、安価なアイロンをハッキングして温度を制御できないか考えました。 彼はまずアイロンを分解し、ガラス繊維スリーブの助けを借りてマイカ発熱体に K タイプの熱電対を追加しました。 何度か取り付けを試み、熱電対の適切な配置を見つけた後、彼はアイロンを再組み立てし、すべてを既製の産業用 PID コントローラーに取り付けました。

すべてがうまく機能しているとは誰も信じていなかったため、[マイク] はアイロンをテストし始めました。 彼は、Hakko FG-100 はんだごてこて先温度計を使用してこて先の「実際の」温度を測定し、それを K タイプ熱電対が報告する値と比較しました。 結果はかなり印象的でした (休憩後のビデオで見られるように)。 外気温は10度くらいしかない。 汚すぎる格好はやめて。

彼は、それは機能したが、高品質のはんだ付けステーションの代替品ではないと結論付けました。 このアイデアの本当の問題は、マイカの発熱体がこて先に与えられる熱負荷に対する反応が非常に遅いことだと思われます (ただし、未加工のコテも反応しませんでした)。ステーションでは、オープンソースのはんだごてドライバーに興味があるかもしれません。

[Dangerousprototypes経由]

共有